久々に描く

午後も押し迫ってから1昨日描きかけていた紫陽花に手を加えた。完成にはほど遠いが楽しく描きたいと思った。絵を教わる人はどんなことを聞きたいのだろう。どうしたら短い時間で「らしさ」が表現できるのだろう。どうしたら楽しい気分で描けるのだろう。などと思いつつ手を入れてみる。初心者に返ったように絵の具と格闘してみた。昔のやり方は時間と感覚との戦い。言うこととやることは別物だと判る。{笑}

0号油彩。深い青紫と赤紫のしっとりした紫陽花の鉢があったので購入。花が終わったらアトリエの近くのどこかに下ろしたいので、義父に差し上げることにした。

しっかりした酸性土壌にしなければ全く色が変わってしまうそうだ。

F4号油彩 

バックの色と形が美味くない。花のボリュームもいまいち。もう少しあがこう。やっぱし花は苦手だなあ。