おさんぽ

血圧を測ると162。やっぱし。原発のことを考えると血圧が上がる。慰謝料を獲ろう。などと馬鹿なことを考えたが久しぶりに散歩することにした。1年ぶり?2年ぶり?カメラをぶら下げてそれでも結構早足で30分ほど歩いてみた。いやーこの時期の朝は気持ちが良い。川面も美しい。鯉がたくさんいる。アオサギが獲物を狙っている。鴨もお散歩する。緑が深い。この時期は深い最高の緑が見られる。整地された田んぼ。無能な政治家のせいで放置せざるをえなくなった田んぼが増えている昨今、きちんと整理された田んぼの風景をみるとうれしい。また何気なく見ていた田んぼの風景の美しさは日々の人々の努力で支えられていることを改めて思う。何でも美しく感じる。ふと草むらを見ると無数のノビルがある。おおー!忘れておった。この美味い酒のつまみ。もう薹が経ち茎は硬くなっている。ままよ久しぶりだ、球根は食べられるはずだとはしゃぎ10数本を引き抜き待ち帰ることにする。収穫収穫。早起きは3文の得。そういえばかつて散歩していた頃。破竹のタケノコが沢山はえているのを発見してやはり散歩よりタケノコ、花より団子だったっけ。もう遅いか、もう少し早い時期から散歩を思いつくべきだったと後悔しつつノビルを握りしめて散歩を続ける。帰る頃にはやや汗ばんだほど。

 さてほんまに血圧さがっとるやろか?(何処の人間やねん)と計測してみると、なな何と142じゃ!20も下がっとるがな。こりゃあ毎日歩かんといかん。ノビルもあるし。(そういえばノビルは高血圧予防の食べもんじゃった)と決心を固めた僕であった。

 そのあと西大寺のカルチャーへ40分走り(車でだよ!)鉢植えの紫陽花を描いて頂いた。いいねえ紫陽花は。

 今日は玉野市美術秀作展の最終日、帰ってすぐ搬出のために出かける。夜は近所の役員の会合。充実したしんどい1日だった。でも良く歩いたせいか昨日までのしんどさは無い。今晩もお酒は控えお利口さんで明日のおさんぽに備えよう。