やっと出発

 毎年テーマというテーマを持っていない僕は、今年も県展の作品方向決まらず、毎日の雑用にいらつきながらも昨日やっと不十分ながらもモチーフが決まった。1つのモチーフを繰返し描くということが大事だと言われるがどうも飽きっぽくていけない。しかし、昨年からのテーマは何とか描き続けたいとは思っているが、どうも日常生活に余裕の無い僕には、ついつい同じような物になってしまいそうで嫌なのだが、こうも切羽詰まるとそうも言っておられない。何とか描き始めた。描き始めることで少しストレスが減ったような気がする。今度は作品が上手く行かないことのストレスに苛まれるかもしれない。今年はご褒美の無鑑査出品。あまり酷い物は描けないとのプレッシャーは有る。絵を逃げ場所にしていることの情けなさと逃げ場が有る有り難さがないまぜになっている。とりあえずスタート。