久しぶりの散歩

常山
常山

久々の風のない少しひやっとした良い天気。明るい朝の光に、7時は過ぎているだろうと目を覚ますと、まだ6時前。血圧の調子が110〜160あたりを上下して何となく調子が悪い日々が続くが、今朝は調子が良い。そんなら一つ散歩がてらスケッチでもしてやろうと無謀な?ことを考え、道具をまとめるが、あまりにも唐突な思いであったため、道具がそろわない。短気な僕はすぐさま考えを改め、時間の無駄だ!スケッチはまたにして兎に角散歩だ!と最近購入した安物のカメラを携えて出かけた。新緑はやや夏に傾き、だんだんと若葉が鮮やかな黄緑ややや赤みがかった緑が暗い緑に変わって行きつつあるが、それでもまだ十分に春の緑のさわやかさを残している。ニュースを聞くと馬鹿な政治家どもの低次元な言動に腹が立ち血圧が上がる一方だが、自然は、原発と中国の大気汚染など人の営みで壊されつつあるがそれでもどっこい、四季の憩いを与えてくれる。有り難いことだ。諸事に忙殺されアトリエの整理もつかないでいるが、そろそろ取りかからないと作品が描けない。暑くなる前に少しずつ始めようか。