こんどは筍

 お義母さんから筍を頂く。野草?が好きな僕にはとても嬉しい食べ物だ。灰汁が弱い僕?はどうも灰汁の強い物が好きらしい。先日のワラビもとても美味かった。まだ売っている内に買いに行っとかなきゃ。そういえば蒜山で買ってきた山葵の葉は美味かった。今までは瓶詰めを買ってきて食べていたのだが、こんなに簡単に醤油漬けができるなんて知らなかった。自分で作るという所がすごい!僕はすごい!(あほかい)

 元々簡単な保存法を考えたものであろうから当然といえば当然だが昔の人は偉い!しかし旬のものというのは何でこんなに美味いんだろう(^_^)

蕗の薹 土筆 からしな 自生の菜の花 わさび菜 筍 そして蕗 これからも美味いもんが当分食えるなあ^_^ さてタケノコ タケノコ 

                           (絵を描けよ!)