金山平三展に行きました

大石田の最上川
大石田の最上川

こんな明るい綺麗な青は僕には使えない!

 兵庫県立美術館の10周年記念展で金山平三展が20日まで有るので、横田さんの作品展のついでに行ってきました。あいにく横田さんが19日から在廊なので確認せずにバスチケットを17日に予約したため会えずじまい。でも成長の跡を感じました。僕も負けないように頑張ろうと思います。

 金山平三は僕の好きな作家の一人です。前回常設展を見たときは好きな作品が少なく直球不満でしたが、今回はたっぷりみました。満足。明治 大正 昭和の三代を生きた作家だが、いつ見ても若々しく感じます。殊に雪景色と海は僕の好きなテーマなのでシャープな表現に惹かれます。カタログが売り切れていたので買えませんでしたが、9月中旬からひろしま美術館で行う予定なのでそこに連絡して買おうかと思いましたが、見本を見たらあまり色彩が良くなかったのでがっかりしました。もう少し色が良ければ絶対買うのにと思いつつ、次にこれだけまとまったカタログは出ないだろうなと思うとやはり買っておくべきかとも思うし。でもこれだけの作家なのだからもっと本格的な画集を付くって欲しいなあと思いました。数枚がメール画像サービスになっていたので自分宛に送信した物をアップしてみました。

洞爺湖

行ってみたい!