県展作品進む?

今年は福島原発をテーマにして描いている。が、昨年はすんなりイメージが定着したのだが、具体的な物を描き込む毎に上手くいかなくなる。手始めは娘の服。編み込みなので質感を出そうとすると細かく描くしか方法が無い。元々集中力の無い我が輩は白日会の若手画家の様な技術も、細かく描きたいというような欲求も無い(ならどうして白日会を選んだ?)。頑張れば描けなくも無いかもしれないが、必要な物だけを描きたい(裏を返せば面倒くさい)(笑)でも描かなければならないらしい。疲れる。描き始めてみると初めて時間がかかりそうだということが判る。判っていたことか(笑)。白日のみんなはどうしてあんなに細かく描けるのだろうかと思いながら自分の技術力のなさを感じつつも描いていくと、基礎的な知識の欠如と共に、絵の具と油の問題に思い当たった。ひょっとすると何かヒントをつかんだかも。(お前歳なんぼ?)プリマで描くためにはきっと絵の具の流動性が必要なのだと。

 まあとりあえず説明にならないように細かく?描いてみよう。それにしても面白くない絵だな。肌の色にまた悩んでいる。

 昨日もプラムが落ちていたので、また1枚描いてみた。30分程度なので空間や布の質感等はまだ十分描けてはいないが、今日仕上げてみようかなあ(腐る前に)