できるかな?

 暑い!昨日は県展の作品が一息ついたので、久しぶりに飲みに行く。悪友もだんだん年をとり、あちこち調子が悪くなり、以前ほどお声がかからなくなった。未だに年金が出ないぼく達はまだ働くしか無いのだが、悪友は今年は何処も仕事が無いという。金が無いと言うことは誠に辛いことであるが、まだわれわれは安酒を飲めるわずかな収入とまだ飲める健康があることを思えば有り難い事だと思うしか無い。僕にとって酒とカラオケは活性剤だからなくすことが出来ない。今日は地域の公民館便りの最後の詰めも終わり、あとは盆踊りに向けて残された数回の太鼓の練習と準備が終われば一息つけることになるが、その前に県展作品を仕上げてしまおう。今回はどうも完成したという充実感が無い。基本的な人物の配置がどうしても致命的な問題として残っているが、これだけはもはやどうすることも出来ない。あせって娘をモデルにすわらせあれこれと構図を練ったのだが、結局見切り発車するしか無かった。色々と描きたいことが多すぎてまとめきれず、「汚い」画像になってしまっている。締め切りまでにどれほどすっきりさせられるかが課題だ。明後日の文書を印刷して汗をかきながら一寝入りしたのでこれからもう一汗かきにアトリエにこもることにする。ホントにできるのかな?頑張って仕上げてパッと飲みにいきたいもんだ。誰か誘ってくれえ!(笑)